最新情報

2012年5月8日レビュー
高炉決戦の結末、吉兆の死
2012年4月11日レビュー
奉行所最後の仕事、現場へ向かう
2012年4月6日レビュー
聖徒ウェンデルへ向けて
2012年4月5日レビュー
編思い直したデューク
2012年4月4日レビュー
さよと天原祭りにて

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会1巻

四コマなのに、四コマらしくない。それがこの漫画だ。
起承転結をほぼ無視して、物語が展開していく。
登場人物である図書委員会メンバーたちは、みな個性に溢れすぎていて、オチがなかなかつかないのだ。
しっかり者だが時々ボケる三村真亜子、ナルシストでポエマーな青山憲二、
エロゲーマーの由島凛、見た目は怖いが実はかなり良い人の木下久仁也、
スポーツ万能・成績優秀・眉目秀麗、でもかなり濃いオタクの黒田蝶子、馬鹿すぎてみんなから愛される図書委員長、福家亮平。
6人の図書委員メンバーのやり取りはサブカル的な話ばかりで、一般ウケはしないかもしれない。
しかし、わかるひとにはわかる小ネタが満載で、電車の中で読むことはおすすめできない。
さらに、四コマ漫画といいながら、実は図書委員メンバー1人1人を主役にした普通の読み切り漫画も収録されている。
いろんな意味で、異色なのだ。図書委員6人だけでももはや四コマでは収拾がつかないほどの暴れ具合なのに、
そこに図書室の司書の先生やネイティブの英語教師まで加わって、さらに混沌とした仕上がりになっている。
ただ、昔図書委員をやっていた人には「わかる!」というネタも多く含まれているので、
サブカルに詳しくない、という人でも楽しめるだろう。

タグ

2011年10月5日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:レビュー

高炉決戦の結末、吉兆の死

吉兆の、素早い連続の斬撃攻撃を確実に防御で受け止めた侍は。
防御を使って相手の体勢を崩し、捌いて隙を作っては確実な一撃を浴びせていく。
誰の目にも勝敗が明らかとなっていても、決して吉兆は戦いをやめる事はなかった。
侍は、向かってくるならば敵とみなして瀕死の吉兆に強烈なトドメの一撃を浴びせるのだった。
モロに侍の斬撃を浴びてしまった吉兆は、とうとう耐えきれずに仰向けに倒れると。
こんな終わり方は認めない、と呟きながら絶命する。
ドラゴンズドグマ 攻略
吉兆は、威力自体は高い必殺技こそ持っているものの。
チェルシーのように、防御を無視するような必殺技は持っておらず。
側宙に関しても、攻撃範囲が非常に狭いので。
ガードを直接崩すような技ないのも考えると、それほど苦戦するような相手ではないだろう。
吉兆は、チェルシー以上に防御の時は捌きを仕掛けるくせがつよいので。
防御状態の相手に弱攻撃を仕掛けた場合は。
崩しを無理に押しにかからずに、勝手に捌いて体を引くのを待ってから今日攻撃系の技を仕掛けていくといいだろう。
吉兆の持つ神風は、普通に手に入る武器の中でもかなり技の性能もいいうえに。
初期能力も、かなり高めという高性能な武器なので序盤は手に入れておくと楽になるかもしれない。

タグ

2012年5月8日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

奉行所最後の仕事、現場へ向かう

与力が青門組の仕事仲介人を調べたところ、第一線を退いてもう久しいようなのだが。
現役時代は、かなりの使い手だったらしくその戦う姿を見てえぞ鹿というあだ名がつくほどだったのだとか。
今までに無いほどの厳しい戦いになるだろう、と言うのだが。
与力は、それでも自分は侍の力を信じていると言葉をかけ。
そして、達者でなと侍を送り出すのだった。
今までにない最強の仕事相手を前に気を引き締めながら、侍は青門組屋敷へと向かうのだった。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略wiki
えぞ鹿か、ってことはこう何か素早い感じの戦い方をするということなんだろうか。
どチンピラさん、意外にも俊敏なタイプの人だったのかもしれんね。
っていうか、そういうあんたも現役時代は白アナグマとか呼ばれるくらい強かった人でしょうに。
しかし、一体このあだ名は誰がつけたんだろうかね。
白あなぐまにえぞ鹿って、何かイマイチ当時どんな人だったのか全く想像がつかないんですけど(笑)
当時の人たちのネーミングセンスを若干疑いたくなるような異名だな。
まあ、ふざけた名前というのもひどい話だが。
強者につけるにはあまりにも微妙な異名に反して、どチンピラは普通に物すごい強いキャラクターな上に。
かなり高性能な刀を持っているので要注意。

タグ

2012年4月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

聖徒ウェンデルへ向けて

そして、その草でふさがれていた道を開くとこの先の月夜の森を進んでミントスの村から。
海沿いに、道無き道を行けば城塞都市ジャドに出るという死を喰らう男。
そして、ジャドからならばウェンデルまで比較的近く陸路で行けると云う話を聞くのだった。
急がないと、ルガーたちより先にウェンデルへとつくことはできませんよとせかされルガーたちに見つからないように忠告される。
そして、自分もこうしているところを見つかったらまずいからと逃げていく。
マジゲート 攻略
マジゲートの攻略情報が掲載されているサイトです!
設定上、先にこっちに行ってしまったらイベントにならないからふさがれてるんだろうけど。
一体、何で死を喰らう男は当たり前のようにこれを開いてくれちゃってるんだろうか。
死を喰らう男は詐欺に向いてるような気がするな、なんか人の心を操って正常な判断を奪うのとか巧みな話術ありきな物だし。
しかも、言いたいことと情報だけをさっくりと言ってしまってからそれらしい理由をつけてからとっとと逃げてしまう辺りプロ根性的な物を感じる。
だけど、そのせいでケヴィンは結局死を喰らう男の言葉通り聖都ウェンデルへと向かうことにしたわけだし。
奴が何をたくらんでいるのかはわからないが、その通りにことは進んでしまっているようだ。
光の司祭の元で何がわかるだろう。

タグ

2012年4月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

編思い直したデューク

それができると言うのが、人間なのよ!と訴えかけるシェリアの言葉に。
デュークは、それが人間…とかみしめるように言うと。
本当にそうなのならば、私もまた…もう一度信じてみようと人間を信じてくれると答えるのだった。
戦いを終えたデュークは、エターナルソードを使った野望を思いとどまってくれた。
そして、去っていくデュークを見送りながら行ってしまったなと呟くアスベル。
シェリアは、人間を滅ぼす事を思い直してくれたのかしらと呟く。
パズル&ドラゴンズ攻略wiki
iPhoneアプリ「パズル&ドラゴンズ」の攻略wiki
人間は確かに、欲深く自分勝手な生き物だけど。
だからこそ、シェリアがこうして人がたがいに守り会う気持ちをデュークに実際見せ付けて見せたからこそ。
デュークが理解を示してくれたんだろうな、口だけじゃなくて行動が伴っているからシェリアの言うことは説得力があるんだと思う。
デュークもまた、人間が本当にシェリアのように守り会えるのだとしたら信じるに値すると思ってくれたのかもな。
まあ、エターナルソードを置いていってくれたってことは。
今は、とりあえず人間を滅ぼそうと思っていたのを思いとどまってくれたようだな。
デュークも、本当の意味で世界のことや友達のことを大切に思っていたんだな。
だからこそ、ちゃんとこういう場合人の話に耳を傾けてくれるのか。

タグ

2012年4月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

さよと天原祭りにて

そして、いよいよ天原神社での天原祭り当日。
侍は、さよとの約束通り天原神社へと向かうことにしたのだった。
天原神社は、すっかりと提灯などで飾り付けられており沢山の天原の人たちで賑わっていた。
会場にて、待ち合わせをしていたさよを連れて町の中を歩いているとさよが一つの屋台の前で足を止める。
侍が、小腹が空いたな、とさよに言うとさよは頷きあちこちを見回すと一つの屋台の方へと走っていく。
その先には、三馬鹿の一人がいた。
神魔×継承!ラグナブレイクwiki
さあ、いよいよ物語も中盤を迎える天原祭りに差し掛かるのだが。
さよルートは、天原神社での天原祭りを起こすまでイベントがやたらと少ないのが一つの特徴だが。
逆に、天原祭りの後はかなりのイベントが待っているので。
イベント数的には、この天原神社が折り返し地点といってもいい。
さて、さよと天原祭りを楽しむことになった侍だけどもそこで一つ選択肢があるのだが。
小腹が空いたな、以外だと好感度が上がらないうえに。
オレにたかる気か、いやしい奴めというとんでもない誤解選択肢を選ぶと好感度だだ下がりなので絶対に選ばないように。
此処で、この選択肢を選んだとしても何か意味があるわけでもあにしね。
どうでもいいけど、このゲームの料理はやたら美味そう。

タグ

2012年4月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

再び一人の流浪旅へ

紅屋は、それじゃあまた次に会う時までと侍に別れを告げるとそのまま天風を後にするのだった。
侍もまた、紅屋に別れを告げてそのまま天風を後にするのだった。
紅屋角兵衛の誘いを断った侍は、天風に巣食う問題を根本から解決してしまうと。
またもや、自由気まま、風の吹くままの流浪の旅へと出発するのだった。
その日、天風は完全に幕府の手に落ち幕府の直轄領となってしまったのだが。
侍が、天風から町をひっそりと姿を消したのを知る者はいない。
戦国武将姫 MURAMASA
最後に、ナレーションが入って侍が紅屋と普通に別れてまた自由な旅に出るというような流れが示唆される。
それ以外は、特に先ほどの紅屋の誘いを受けた時と根本的にはあまり変わりはしないと思っていいだろう。
ここで紅屋が、隠密としての力を発揮して侍に襲いかかってきたりしてもちょっとおもしろかったんだけどな(笑)
まあ、この体系ではどう考えても戦闘用の隠密ではないってことなんだろうな。
あくまで、紅屋は情報をもとにした紅屋ってところかな。
でも、最後に侍が町を後にしたとかじゃなくって。
侍が、この町からひっそりと姿を消したっていう言い方にちょっとした引っ掛かりを覚えるんだよな。
なんか、取りようによっては侍が消されたようにも見えるし。

タグ

2012年3月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

女の子の保護者?

女の子は、侍に手招きをすると女性のほうへと振り返る。
どうやら、帰りが遅いからこうして心配して迎えに来たようだった。
女の子は、そのあとで女性に示すように侍のほうを指さすのだった。
女性が、あのお侍さんがどうしたんだい?と尋ねるのだった。
すると、突然女の子がフラつくのを女性が支える。
そして、女の子にまた野良猫にご飯をやったんだね?しょうがない子だね、と困ったように言うが。
女の子は、その言葉に首を横に振って見せる。
バイオハザード オペレーションラクーンシティ
突然現れた眼鏡をかけた着物の女性は一体誰なんだろうか、お母さんには見えないし。
姉とか叔母とかそういう感じの人なんだろうかね。
っていうか、帰りが遅いってことは女の子はお使いの途中か何かだったんだろうか。
それで、倒れた侍に飯をくれていたとかいい子じゃないか。
っていうか、飯抜いたくらいでフラつくとかこの女の子は普段からどんだけご飯食べていないんだろう。
そりゃ、侍も飢え死に寸前レベルだったんだろうけど。
この女の子も普段からご飯をちゃんと食べてないのか?
しかも、侍だけじゃなくて野良猫にもご飯をあげちゃったりしてるみたいだし。
この年でずいぶんと献身的な女の子なんだな、ちょっとお兄さん感心しちゃうよ。
いい子じゃないか。

タグ

2012年3月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

実利城包囲の報

翌朝、おせいがあわてた様に高種村の宗近の家へと駆け込んでけ来ると大変です!実利城が藤森の軍勢に囲まれています!と緊急事態であることを報告に来るのだった。
侍も、宗近の家へと上がって詳しい話を聞くことにした。
三人とも黙り込んでいる中、おせいが実利城は藤森の軍勢に囲まれて…あれでは、みんなが殺されてしまいます、とおせいが言うが。
宗近は、そんなおせいの言葉に因果応報だと言って。
今まで好き勝手してきた野武士は受けるべき罰を受けているだけだという。
モバコイン無料
獅子身中の虫どころか、対抗勢力をつぶしにかかっているのではないか主膳は。
まあ、信長との大戦を前にして自分が納める土地の反対勢力をほったらかしてちゃ戦いに集中できんってものだわね。
実利城側の敵に横からかっさらわれるのも当然だが、そっちに気を取られている間に信長に攻め込まれたらそれこそアウトだ。
なんで、今まで主膳は桜花党を放っておいたのかはしらないけども。
とうとう潰しにかかるつもりなんだね、だけど侍が嫌いなおせいちゃんが桜花党を心配しているってのは意外なことだな。
桜花党っていうよりも、桜井家の忠臣の梅宮家の二男坊祐馬のことが心配なんだろうか?
そして、宗近のあまりにもドライな態度にものすごいびっくりなんだけど。

タグ

2012年3月23日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

仮面の道士対面

ケヴィンやシャルロットが、ワープした先には何と仮面の道士と呼ばれている司祭風の男が待ち構えていた。
そして、その傍らには堕ちた聖者となったヒースも控えていたのだった。
仮面の道士は、不敵な笑みを浮かべて此処までたどり着いた事を誉めてやろうと余裕の表情を見せるのだった。
ケヴィンは、仮面の道士の姿を初めて見たからかマナの剣を返せ!と迫るのだった。
そして、シャルロットはどうしてこんな悪い奴に味方をするんだとヒースに尋ねる。
バイオハザード リベレーションズ 攻略
いよいよ、ミラージュパレス組のボスである仮面の道士とご対面となるわけだが。
竜帝は割と見た目がしょぼいおっさんなんだけど、仮面の道士はこれがまた中々怖い見た目をしているのだ。
仮面がまた、中々その不気味さを醸し出しているもんだから普通のドット絵だってのにホラーチックな見た目をしている。
さて、まさかのナンバー2の堕ちた聖者の方がそばにつき従っているという不思議な形になっている。
そういえば、基本的には三勢力のボスに最後までつき従うやつは最初に接触する人なのに。
このミラージュパレスの中の仮面の道士編だけは、なぜか最初に接触する側のやつの方が最後まで残っていないという形の変わったかたちになっているのだった。

タグ

2012年3月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

かすみの襲名挨拶

かすみは、まだまだ若輩者ではございますが、よろしゅうお頼み申し上げますと。
形式ばってこそいるが、乱れた青門組を正すかのように堂々とふるまっていた。
ヤクザたちもそれぞれ、神妙な面持ちで正座しながらかすみを見守るのだった。
かすみは、ヤクザたちに向けて青門組は任侠道一筋の組として、この天原に根付いてまいりましたと語りだす。
そして、自分もまたその道を決して違える事なく。
人々とともに、この町を守っていく所存で御座いますと言う。
ポケモン+ノブナガの野望 wiki
ここ数日で、かすみも本当に変わったよね。
刺青を彫ったり、あれこれしたりしてたけどやっぱり。
気持ちの変化が一番の原因ってことなんだろうね、自分の無力を嘆いて自宅で泣いていた小娘かすみはもうどこにもいないのか。
ちょっとさびしい気もするけど、かすみが立派に青門組の女組長としてふさわしくなったのは成長を感じられるな。
声優さんの演技も相まって、どことなくかすみのしゃべり方に力が入ってるような細かい演技も評価できる。
さて、半佐衛門のせいで青門組の評判もだいぶ悪くなっていると思う。
それらを払しょくしたりして、かすみは今後ともいろんな意味できっと大変だろうなと思う。
それでも、あれだけの事をやり遂げたんだからきっと大丈夫だろう。

タグ

2012年3月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:レビュー

このページの先頭へ